佐賀県佐賀市大和町の嘉瀬川で溺れていた女性と幼児2人を元力士「成剛」の川崎大輔さんが救助しました。この件について、成剛さんのプロフィールとみなさんの反応をまとめました。
837
川に流された母子3人、元力士が土俵際で人命救助 佐賀・嘉瀬川
佐賀県佐賀市大和町の「道の駅大和そよかぜ館」のそばを流れる嘉瀬川で7月初め、溺れていた女性と幼児2人を会社員川崎大輔さん(39)=佐賀市川副町=が救助した。川崎さんは大相撲の元力士。流される3人を抱きかかえたまま“土俵際”で食い止め、無事に助け出した。

流されながらも右足で踏ん張る
川崎さんは7月3日、勤務する戸上コントロール(佐賀市)の同僚とその家族の約20人でそよかぜ館へバーベキューに出掛けた。食事前の正午すぎ、川に流された6歳と3歳の男児2人とその母親の30代女性を発見。服を着たまま飛び込んで3人を両腕の中に抱き込んだもの、深場で20メートルほど流された。足が川底に届くと急な水の流れを受けながら右足で踏ん張って立ち止まり、3人を抱きかかえて自力で川から引き上げた。

「成剛」のしこ名で10年活躍
川崎さんは白石中を卒業後、相撲部屋に入門。「成剛」のしこ名で1999年に三段目に昇進するなど25歳まで約10年間活躍した。数々の体の大きな力士とぶつかり合ってきたが、「3人を抱えて受ける川の流れは現役の時にも経験のない強さだった」という。

「母親の表情見て、力出せた」
救助された3人は救急搬送も必要なく、川崎さんは子どもの家族から感謝の言葉を受けた。川崎さんは「無我夢中だったが、無事で何より。川の中で2人の子どもを助けようと必死になった母親の表情を見て、自分も普段出せない力が振り絞れた」と振り返る。
「救助できたから笑って話ができるけど、助けた時を思い出すと命に関わる水難事故の恐ろしさも痛感する」と川崎さん。佐賀広域消防局は今月下旬、川崎さんと今回の救助に協力した佐賀市川副町の原口圭太さん(28)の2人を表彰する。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00010001-saga-l41

プロフィール

みんなの反応

その他のコメント

  • かっこええ…
  • 成剛って力士、そーいえばいたな。
  • 素晴らしいニュース!お相撲さんは引退してもやっぱり力強い人でした。
  • 急流に仁王立ちで母子三人を救う。まさに男の中の男!オレ様から彼に「嘉瀬川不動の横綱」の称号を与える!
  • 最高にイケメンに見える不思議。男前過ぎるwww
  • 若貴をうっちゃった位の大金星
  • 涙が出た。母子を腕に抱えたまま濁流に逆らい、全員無事なんて。神様っているんだなぁ。
  • さすが元力士!火事場の馬鹿力で現役時よりも…素晴らしい人命救助
  • すごいいいニュース!
  • 素晴らしい勇気だ!
  • カッコイイ!!3人も抱きかかえられるなんてさすがです。
  • 山のフドウを想像した。でかした!
  • これは本当に良かった( ´∀`)
  • やっぱ力士はかっこええなー 江戸の3大モテ男って言ったら『力士』『与力』『火消しの頭』だもんな。
  • 凄惨な事件が多い中、良いニュース なんか安心した。
  • 殊勲賞だ
  • この人相撲取り人生の番付とか成績を超えた一番の功績残したなあ
  • 三人抱きかかえて救出とか、凄い!
  • 3人も救出するなんてすごい。みんな無事でよかった!
  • 元力士だから助けられたんだろうな。
  • だからお相撲さんはステキすぎる!
  • いいニュースでは有るが、土俵際のフレーズは違うしいらないと思う!
  • 元力士さんお疲れさまだー!! 糞親は、きちんと子供見てろ。川の事故は昔からあんだろーよ。馬鹿が。
  • めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!やりましたね!
  • 同じ小さい子供を持つ母親としては、本当運が良かった。川遊びに行く時、子供にはライフジャケット着せます。
  • 良い話だね。ほっとするね。
  • 救助技術のない人は手を出さずに即通報、いちに自分の命を大切に ※一般人(標準体重の人)だったら二重事故になってるところ
  • 水上で三人かかえているのがさすが。(^-^)
  • 最高位は三段目だった元「成剛」さんが現実世界で殊勲賞ゲッツ(^Д^) 見出しも「誰うまw」。
  • 危険を顧みず良くやった! 素晴らしい青年じゃあないスか。
  • ♪嗚呼、心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ~キン肉マンGO!FIGHT~♪
  • すごい!!!命の恩人さんだねー。
  • 凄い…なんか泣きそう…
  • 人命救助は相撲で勝つことよりも素晴らしいことだよね…
  • たまに買い物する場所だけに、驚いた。 地元が誇る戸上グループ、お見事!
  • 体鍛えないと!
  • こう言うニュースを見ると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな!って思った。
  • これ全員助かったから天晴美談だけど、二次被災、三次被災で犠牲者4人になっていた可能性もあるわけで・・・「普通の人」は何ができるか、何やっちゃいけないかも言及してほしい
  • なんだか喜ばしいニュースですね。
  • こんなん昔話になるに決まってるやん