自動車の「希望ナンバー制」で、一部のナンバーが来年度中に取得できなくなる見通しになったことが分かりました。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。
688
車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ
自動車のナンバープレートの数字を自由に選べる「希望ナンバー制」で、一部のナンバーが来年度中にも、全国5~10都道府県で取得できなくなる見通しになったことが国土交通省の調査でわかった。

 「1」「3」など一部のナンバーに人気が集中したことが原因。対策として同省は、ナンバー右上に記載された分類番号にアルファベットも使えるようにして数を増やす方針を決めた。来年4月以降の運用開始を目指す。

 希望ナンバー制度は1998年から一部地域で始まり、その後、全国で取得が可能になった。ナンバープレートの平仮名の右横に並ぶ、四つの登録番号について、希望する番号を表記することができるもので、希望者は各運輸支局の近くにある予約センターなどで申し込む。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11755109/

みんなの反応

その他のコメント

  • おやおや(´∀`)これはフォネティックコード?を入れるべきか?(笑)
  • アルファベットの部分BZにするわ
  • これも「マイナンバー」?
  • くるまの希望ナンバー枯渇で、アルファベット導入するんだって。 うーーん
  • またゾロ目や一桁ナンバー殖えそうw
  • とりあえずアルファベットは入れるな 見づらい 数字増やしてほしい
  • これ以上桁や文字増やすなよ。見辛いだろ
  • なんでもええやん
  • 個人情報をナンバーにしてる人とかがありありと判るんでないの?
  • 3ABとかクラスの名札みたいじゃないかよwww
  • 自家用車の人気は2525だろうけど、 バス業界の人気は 8888(埼東、CHI、ケイアイなど) 168(ジョイフル) ほぼジョイフルで占めている足立と和泉の168は枯渇状態らしい。(n回目のツイート?)
  • ナンバーの希望制を無くせばいいのでは…
  • 希望ナンバーとか辞めりゃいいのに
  • 1122の多さは異常
  • RT特にこだわりはないけど希望ナンバー取ってる派
  • 車のナンバーにアルファベットが使われるようになり自分の希望でつけることもできると聞いてローランきっとSHにするんだろうなあと思った
  • 今度希望ナンバーにした場合アルファベット付くんだ!?
  • 別に希望ナンバーが取れないなら、取れないでええやん
  • ところで希望ナンバーを取る理由のひとつとして、いわゆる縁起の悪い数字だとか語呂合わせで不吉な言葉になる数字が割り当てられたことによるディーラー側のクレーム防止策が一つにあるという話をわが父上から聞いた。日本人らしいクレームではあるがな。
  • 確かに去年事故った時に、ディーラーから参考程度に作ってもらったアベンシスの見積りにはしれっと希望ナンバー代が含まれてたな。
  • 車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース #Yahooニュース B96とかできないのか……
  • 希望ナンバーにアルファベットきたらイニシャル入れよう
  • 車の「希望ナンバー」が枯渇か。「 86」取れたのは発売日に契約した人の特権。
  • 希望ナンバー始まったのってむしろこんな前だったか
  • 希望ナンバーとか言ってみんな取得出来るからこうゆう事態になるんだよ。 希望だよ希望 そりゃなくなるよ・・・
  • バイクも希望ナンバーいいよね(乗り換える気ないけど、大宮ナンバーにはしても良いかなと)
  • 車の希望ナンバーってみんな頼むのか。自分はテキトーなのでいいって言ってテキトーにつけてもらったから覚えてすらいない。