舛添都知事の政治資金、公私混同問題の集中審議で、都知事が「すべての給料をご辞退申し上げて、全身全霊で都民のため、都政のために働きたい」と述べ、給与を全額返上する考えを示した件について、適切すぎるツッコミツイートが話題です。マンガの一コマを引用したそのツイートとみなさんの反応を紹介します。

ニュース

舛添都知事:「すべての給料を辞退。全身全霊で都政に」
東京都の舛添要一知事の政治資金支出などを巡る公私混同問題で、13日に開かれた都議会総務委員会の集中審議の最後に舛添知事は、「すべての給料をご辞退申し上げて、全身全霊で都民のため、都政のために働きたい」と述べ、給与を全額返上する考えを示した。共産党などによる不信任決議案については、「可決されればリオ五輪の時期に、知事選か都議選が重なる。いましばらくご猶予をいただきたい」と述べた。

出典:http://mainichi.jp/articles/20160614/k00/00m/040/033000c

ツッコミ

142

元ネタ

らーめん才遊記
『らーめん才遊記』(ラーメンさいゆうき)は、原作:久部緑郎、作画:河合単による日本の漫画作品。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)2009年17号から2014年5号まで連載された。ラーメンを題材とした料理・グルメ漫画であり、『ラーメン発見伝』のスピンオフ作品である。全11巻。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E6%89%8D%E9%81%8A%E8%A8%98

その他のコメント

  • もう既に無責任なのにこれ以上無責任になるのか(驚愕
  • おっしゃる通りだな。ただ今回の場合最初から無責任だったが。
  • 金にならない事を『好きだから』『楽しいから』と言う理由だけで本気でおもいっきり出来る人をヲタクと呼ぶ。舛添さんはこっちの人じゃないからなぁ。
  • そりゃそうだ。割に合わなきゃ仕事せんわな
  • この漫画の理屈だとボランティアは無責任って事になっちゃうな。
  • この場合とは逆だけど、タダで試作とか部品サービスとか平気で要求されることが仕事でもときどきあるよね。作業が発生する以上はお金が発生して当然なのにね。お金をきっちり払ってくれるひとがやはり信頼できるし、要求したほうが信頼されないかな?
  • クラウドワークスで募集、応募してるスペックワーカーにもそのまま投げたいことば
  • でもどうせ無責任なことしてきたんだからまだ金貰わない方が良いんじゃない? 辞めてくれるのが一番だけど
  • おお、まさにこの事でしょう(^^;;
  • 舛添氏はお給料を辞退しても、経費と助成金で生活費を賄うので問題ないのだと思う。
  • 欲に憑かれた憐れな輩になってしまったねー
  • 舛添さん説明が酷すぎるからな...最初擁護してたけどもう給料無しでも無理。
  • 綺麗事ではない。
  • 自分の財布じゃ足らず(?)に他の財布開けてた人だもん。他の財布開けづらい+無給の状態で出来んのかね。 都知事辞めるときの成果に応じて都民が給料決めるとかどうだろう(それにも金掛かるけど)
  • ちょwご最も過ぎてワロタwwwww
  • 桝添さんの場合は給料がなくなっても、いくらでもオイシイ方法があるって打算でしょうけど、私もこの漫画のこのクダリは好きデス。
  • 金の介在する仕事でもきちんと責任を負う人間は案外少ないよね。
  • すごくわかるんだぁ、これ
  • 金もらってる時から舛添は無責任だったじゃねーか!
  • 金を貰っても責任を果たせなかった知事なんて信用されるわけがない
  • これはごもっとも。ボランティアも長続きしないのはこれが根底にあるよね。大抵の人は仕事してお金もらってるんだもん。
  • あの知事が賃金無しでまじめに働くわけがない。金と権力だけがほしくて知事やってるだけの人間なのだから。早く知事替えるべきだと思うよホント。
  • シビれた
  • まあ報酬もらってても無責任だったってことが次々明るみに出てきたから今の事態を招いとる訳だけどな…(=ω=)