秋田県鹿角市の山林で4人がクマに襲われた事故で現場付近で射殺されたクマを解剖したところ、胃の中から大量のタケノコと人間の肉片が見つかった件について、みなさんの反応をまとめました。
140
ツキノワグマが人を食べ物と認識…専門家指摘
秋田県鹿角市の山林で4人が相次いでクマに襲われた事故で、4人目の女性が襲われた現場近くで射殺したクマを県などが13日に解剖したところ、胃の中から人の体の一部が見つかった。

専門家は「本来、人を食べないツキノワグマが、人を食べ物として認識した」と指摘。地元自治体は、山林内でも人を襲ったクマはすぐに駆除するなど、人里での対応に重点を置いてきた従来のクマ対策を見直す検討を始めた。

解剖されたクマは10日、青森県十和田市の女性(当時74歳)が倒れていた鹿角市十和田大湯の現場近くで、猟友会員が射殺した。体長約1メートル30の雌で、年齢は6~7歳。秋田県自然保護課などによると、クマの胃からは大量のタケノコと共に人の肉片なども見つかった。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11637793/

みんなの反応

三毛別熊事件

人間のエゴ

興味深いツイート

その他のコメント

  • ツキノワグマの事件さ、今回射殺された熊が一連の事件の犯人(?)みたいだけどこの事件一匹だけの仕業なのかな…
  • 人間もクマを食べるからおあいこ。
  • 熊の内蔵に人の腕があったとか((((;゜Д゜)))。
  • 人の肉を食べた熊か… 美味しいかったのだろうか…😫
  • 人の肉を覚えたクマは射殺して肉を喰らう
  • 人間の肉ってあんまり美味そうじゃないんだけど野生動物には味とかあんまり関係ないのかな。亜鉛足りてなさそうだし。
  • いきなり目の前にクマがぬおーっと出てきたら怖いよね。でも、自分は平気でしょ!と思う人多いんだよね…出没したところにタケノコ取りに来てる人がいたよ。危険!の看板あっても「それよりタケノコ!」(´Д` )
  • 秋田県にいるクマよ、 人間の肉は美味しくないみたいだよ。
  • 三毛別ヒグマ事件を知ってから、ヒグマは怖いと思ってたけどツキノワグマまで人食べるなんて💦クマにも事情があるんだろうけど、怖すぎるね( ;´Д`)
  • 射◯されたクマからヒトの肉片が出てきたと聞いて…∑(゚Д゚)
  • 「美味しい筍食いたい。筍売れる!食われてもいい!」「旨いヤツ来たから食ったった」「射殺」 裁判長、クマに罪はないと思います!
  • 人の肉片…怖い いやしかし、人間に住処を侵略されていって食料減ってるから普段食べないものまで食べるんだよなあ。
  • 住むところを減らされ、食べ物が減って、人間の住む場所まで降りてくると殺される。クマの数が減ると絶滅の危機だと騒ぐ。共存しようとしないのはいつも人間。
  • クマも人間も筍が好き
  • あとあのツキノワグマの事件凄く怖くて震えている。県内にもクマいるから!ウチの近所はタヌキとかイタチとかしかいないけど。
  • 登別クマ牧場で学んで来たのですが、人間の食べるものでも玉ねぎやネギは嫌いのようです。なお、玉ねぎから煮詰めて作ったカレーを食べるかは不明。
  • 人間もクマも雑食性だから味覚の嗜好が近いんじゃないかと勝手に思ってる
  • クマの体から人の一部。。。。(((( ;゚Д゚)))ガクブル
  • クマ襲撃~クマの食べ物を人が収穫するからだよ!我々には他の食べ物があるが、クマには数少ない大事な食べ物です
  • ツキノワグマの事件を聞くと、思い出されるのは『羆嵐』事件。
  • クマ殺さない方法なんかないの…?人間の死体は映さないのに動物の死体映すの本当に嫌なんだけど。どっちも見たくないわ!朝から最悪すぎる。
  • 熊が人を襲って射殺ってニュース見ると、クマの居住区に侵入してるのは人間じゃん?昔から、里が豊作の時は山は不作なんだよね。で、生き物達は必死で食料探すけど、人間は別にそんなことしなくてもいいのにわざわざ住んでるところに土足で踏み込むから自然が怒る。殺されても文句いうなよ…
  • 熊の胃から竹の子と何らかの肉片((( ;゚д゚)))アワ
  • クマが人を食物と認識、って記事でね、「人の体の一部はクマの胃袋から大量のタケノコと共に見つかった」っていうのが悲しくて仕方ない。クマはタケノコを食べたかったんだよ…クマー…。
  • まぁ言うて人間もクマとかからしたら害獣の極みやしな
  • 人間が踏み入れなかったらクマさんは人の味を覚えなかったのかしら?
  • クマの話で大自然の警鐘めいたことを言う人がいるけど、クマはクマとして勝手に生きてるのであって、人間に警告を与える業務を大自然から請け負ってるわけではない。何事も過剰な意味づけをするのはよくない。オタクが自分で勝手にオタクになったのと一緒で、家庭環境とか妙な察しをするべきではない
  • クマの胃から人間の肉みたいなの出てきたみたいだぬぅ・・・・ よっぽど山に喰うものが無いのかなぁ(´Д` )
  • クマだって生きる為に必死にエサを探してるわけで…山を荒らしクマのエサを採り尽くす人間が悪いと思う。人間は平気で捨てるほど食べ物があるっていうのにさ。山の恵みはクマにやれ٩(>ω<*)و
  • 北海道民で田舎の方だが、小さいころから熊の恐ろしさは何度も何度も言い聞かされてきました。 荒川弘先生の「百姓貴族」にもあったけどヒグマに会ったら諦めるけどツキノワグマだったら勝てそうってのはなんとなくわかるw 絶対負けるんだけどw
  • 仕事ならともかくだからなんで入るんだ、住処にいるだけなのにクマかわいそうにと思う自分はあちらの人からみたらやはり都会のよその人間なんだろうな まあタケノコ興味ないしね
  • ツキノワグマ研究所のサイト、食害状況には絶句させられるけども読んで欲しい。
  • あのツキノワグマ研究の人のブログみてるとなかなか興味深い ヒグマとはまた色々違うんだな…事故ったらヤバイのは一緒だけど…
  • ツキノワグマの胃から人間の肉片とか怖い……( 'ч' ) 解剖してた人すごい鳥肌だったろうな…
  • 人間は十分に食べるもの手に入る日本だからクマの領域に入らないであげてほしい。
  • ちゃんと野生動物のことをわかる人が解説しないとよくないね。 クマが人間を食べたくて次々と襲ってくるパニック映画みたいな話になってきてる。(・_・;)(;・_・)
  • 秋田のクマ襲撃現場で捜索にあたっている猟友会の皆さんのご苦労を考えると、本当に頭が下がります。でも猟友会の人間は、お互いの背中をカバーしながら歩き、しかもお互いを撃たないような編隊行動の訓練など受けていません。不慣れなボランティアが危険な対応に駆りだされる状況はとても心配です。
  • 戦後のツキノワグマによる死亡事故は50件程度で、件数としては年間数十件発生してるスズメバチやマムシの比じゃないか……。内、証言や報道から遺体の食害があったと推測されるのは1/4。刑事事件じゃないから遺体の具体的な損壊状況の統計はないのか。
  • 言っておくがクマが人を襲って危険だからといってクマを日本から駆逐絶滅させるのは違うからな 人間が自衛手段を持てばいいんだから
  • しかしツキノワグマってヒグマに比べたら結構小さかったような。野生こわい
  • 一度人間の肉の味を知ったクマは、クマ除けの鈴の音に逆に寄ってくるのか…… おっそろしいなぁ。
  • 人間は被害者ぶりすぎ 人間襲って殺されるクマが可哀想なくらい
  • クマを駆除することに反対の人間はクマがいる山の周辺に住んでみたらいいよ
  • 羆がヤバすぎるせいでツキノワグマは過少にみられがち。秋田だと秋田市内とかでもたまに学校に侵入してきたりする。怖すぎ。
  • 食糧(タケノコ)不足でこんなことが…なんとかしないといけないんだよなぁ〜