総務省が「第5世代通信規格(5G)」を活用したサービス開発に乗り出すことが発表されました。通信速度がLTEの100倍になるとのこと。この件について、みなさんの反応をまとめました。
095
第5世代携帯、開発加速…速度LTEの100倍
総務省は携帯電話の「第5世代通信規格(5G)」を活用したサービスの開発に2017年度から乗り出す。

5Gは現在主流の「LTE」の次々世代となる通信規格で20年度のサービス開始を目指している。通信速度がLTEの100倍になる上、より多くの人が同時にインターネットを使っても通信が途切れない長所がある。総務省は5Gの普及にはこれらの特徴を生かしたサービスの有無がカギを握るとみて、民間企業と協力して開発を急ぐ。

17年度予算の概算要求に関連費用を盛り込む方針だ。通信会社や電機メーカーのほか、自動車メーカーや映像関連企業などの参加を見込んでいる。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00050102-yom-bus_all

料金

7GB制限

必要ある?

その他のコメント

  • 料金上げんなよ
  • どうせ凄い帯域使うか高い周波数なだけなんだろう
  • 通信制限がなくなる日も近いのかな👲
  • 固定回線要らなくなるのでは・・・?
  • でもどうせ帯域がーとか言って通信料に制限かけるんでしょう?
  • はっきり総務省が開発するとかいてある流石の計画経済な国家社会主義国。
  • これで通信制限が緩和されるなら良いけど、あっという間に枠を使い切る恐れが……ってのだと困るな。同時に多人数が接続しても云々書いてるけど、実際どんな感じなんだろう
  • 速度向上は100倍で良いが、料金は下げて欲しい。
  • 5GはLTEと互換性持たせないと5G導入のためにLTEの通信速度下げられる
  • 再来年あたりからキャリアの設備建設工事入るかな。 一陸特の技士需要がまた急増の予感、そして売り手市場w
  • ますます歩きスマホが増えそうだし、家庭でのネット接続が不要になる。
  • 10Gbit/sec なんてどの周波数帯を使うんだ? :
  • どんどん速くなりますね。 
  • 通信速度なんてこれ以上速くしてどーするの? それより総務省はセキュリティー対策に力を注ぐべきだし、キャリアには通信料をもう少し見直してほしい。
  • 今の100倍の通信速度ってすごいな。
  • そうなると、料金も100倍なのかな?
  • これ、LTEの百倍っつーけど、バックボーンの物理回線が漏れ無く死にそう
  • 速度100倍になっても7GB制限があったらゴミゴミアンドゴミ
  • 現状LTEでもそのスペックを発揮してるとは思えん。実効速度は3Gの時からそんなに変わってないのでは?技術革新の必要性は認めるけど、今のままじゃ、通信容量の消化が早くなる&大手キャリアが値上げする口実に使うだけって気がする。
  • 困ってない件。それより電波弱い件
  • 5Gよりも先に、有線ブロードバント100%にする方が先だろ! 幹線道路沿いでも、届いていない地域があるのに、予算の使い方がNG
  • パケ死多数?!
  • 速度があがっても月の上限は7GBで定額と言い張る(謎
  • いまは通信速度自体3Gで十分だがね。
  • また通信料高くなるのかな? まっ、ガラケーの俺には関係無いか…。w
  • ウェアラブルカメラを通じてスパコンと常時接続、リアルタイムで顔認証を実施し指名手配犯を探す警察官が誕生しそうな気がしますね。又はナンバープレート検索とか
  • 1車線で制限速度160km/hの高速道路より、2車線で制限速度80km/hの方がいいです。
  • 通信速度を上げても容量の上限を撤廃しない限り意味ないよね
  • 速度より安定の通信を。 新機種が半年で旧機種になる世の中。 SIMフリーなのに旧機種でアプリ使えず。ガラケー化w
  • で、それを構築し運用・保守する人員確保は? IT土方な現場は1990年代から全く加速してませんよ
  • 速度よりも通信制限緩和か撤廃の方がモバイルはうれしいと思う
  • 4Gが通信量制限+高額な現状なんも旨みも感じられないんだが…?
  • 携帯回線の速度向上よりも月額料金を安くしましょう>5G回線開発
  • 3.9GなLTEを4Gと呼ぶ某社のペテンに皆がのっかったから、4Gはとばして次が5Gになってる。まあ呼び名はなんでもよいけど。
  • 5Gが使用する周波数って6GHzでいいのかな? となると、5Gを搭載したスマホは電波サーチで電池食うような気がするんだけどどうなんだろ。NTTいわく省電力も狙ってるとは言ってるけども。 あとで色々資料あさってみよう。 だがスマホにする気はない。