イトーヨーカ堂と紳士服のAOKIが北朝鮮労働者の働く中国内の朝鮮総連系企業製の衣料を日本国内で販売していることが分かりました。政府は北朝鮮からの輸入を禁止している中で、制裁逃れと思われる行為に批判が高まっています。ということで、この件についてみなさんの反応をまとめました。
008
イトーヨーカ堂とAOKI、中国の総連系工場製衣料を販売 制裁逃れ浮き彫り
総合スーパーのイトーヨーカ堂と紳士服のAOKI(アオキ)が、北朝鮮労働者の働く中国内の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系企業製造の衣料を日本国内で販売していたことが31日、分かった。朝鮮総連関係者が明らかにした。

政府は核実験を強行した北朝鮮からの輸入を禁止しているが、北朝鮮労働者が組織的に働く第三国からの輸入は野放しになっている。主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)は北朝鮮の核開発が深刻な脅威であるとの認識で一致したが、制裁をすり抜け日本企業を通じて外貨獲得にいそしむ実態が浮き彫りになった。

関係者によると、朝鮮総連系企業は中国・丹東市の縫製業「愛特服装有限公司」。愛特服装は朝鮮総連傘下の商工会幹部が経営し、北朝鮮労働者約700人が縫製工場で働いている。

北朝鮮労働者の月給は1人平均3万円余り。日本向けスーツなど昨年約400万着を生産し、別の会社を経由してイトーヨーカ堂とAOKIなどに納品された。2011年当時の工場の北朝鮮労働者は約300人で、約5年で倍増した。

出典:http://www.sankei.com/politics/news/160601/plt1606010007-n1.html

その他のコメント

  • おいおい  何だよこれは 最悪だね!!
  • 日本国内の反日勢力を取り締まり強化せんといかんよ。後、パチの違法換金!いい加減にしてほしい
  • わかりやすくなったので、私的には良報。不買リスト直行ーーw
  • 抜け穴を探すのが上手。舛添みたい。 「工場の詳細を把握してない」で販売して、責任が持てるんだろうか?
  • 今からセブンに朝飯買いに行く予定だったが やめるわ
  • 近所にAOKIとイトーヨーカ堂があるけれど、もう二度と使わないぞ!
  • で、パチンコは放置か?
  • 把握していないと言いつつ法令遵守しているとも言う。 無責任にも程があるな。 制裁しろよ。
  • イトーヨーカ堂とAOKIは 不買 処置 だな!     
  • ということは7-11も関わって行くということか
  • 北朝鮮にミサイルを作って欲しくなければイトーヨーカ堂とAOKIの商品を買わないようにしましょう。
  • 今までも買ってないしこれからも買わへん ヨーカドーで!
  • どちらの店でも服買ってる(ToT) というかそことユニクロでしか買えない(ToT)
  • 近い将来、どこかの地方自治体のトップサイドから同じ様な言葉が出てきそう
  • お里が知れます(笑)
  • イトーヨーカ堂もAOKIも言い訳が無責任すぎるな、!
  • 日本の大手企業が、自社の利益の為だけにこの有様。 この様な輩が、#拉致被害者奪還を妨げる💢
  • 北朝鮮制裁逃れに加担してるとは・・・
  • ▼「工場の詳細を把握していない」…なるほど。品質管理を放棄しているということだね。どおりで安いわけだ。
  • 企業側が調べておかないといけないのか? 意図して(利益供与的に)発注してないなら、更に仲介者通さず直契約してないならこんなんは無理。 何故企業名を出すのか?
  • AOKIは北朝鮮とゆかりが深いと知っていたけど、イトーヨーカドーにはガッカリ
  • 裏切り朝鮮漬けメーカーの不買につながろう。知らなかったでは済まされない。まあ、ヨーカ堂は前科ありだが
  • これはあかん奴や...とりあえずどっちも今のところ縁はないけどな。   
  • イトーヨーカ堂とAOKIでの買い物は北ミサイル支援ということでよろしいでしょうか?
  • あ、よかった。僕は青山だ。
  • 他にも有るだろうが、こういう企業のトップの頭の中は空っぽか⁉他人事だと言う意識が最低❗自分の子供や兄弟が被害に逢ってもやるか⁉日本人のプライドは無いのか⁉
  • ヨーカドーやっちゃったなぁ。こういうチャイナリスクもあるのねん。
  • 北朝鮮の核兵器は結局、日本が作ってるようなもんです。京大や東大の研究者が核技術開発、僕らの買ってる衣料品が資金源
  • しかし外貨稼いだとしても労働者の賃金の平均が月30000円とか、情報が断片的でしかないけどあたいの遊ぶ金欲しさにやってたバイトレベルでさあ 売上がわからんけど結構あるのならほんとに核開発に回ってるのかなあ。それで国としていいのかなあ。
  • 叩かれるんだろうなぁ。まぁ買ったところで作らされてる人豊かにならんだろうし買う必要もないってことだわ
  • こういう報道は重要だねぇ…   
  • 安い服のカラクリ
  • どこぞの首長みたいに 違法ではないけど道義的に許せない って状況ですね 違法じゃないんだから構わんだろ って姿勢は大企業さまだからこそやってほしくないところ ま イトーヨーカ堂でもAOKIでも洋服買ったことないけどね
  • おいおい イトーヨーカドーとアオキの製品は一部メイドバイ北朝鮮人って事かい? イトーヨーカドーで子供服なんて買えんな。子供いねーけど。
  • ややこしい事をやってますね(・・;)
  • 諸悪の根元パチンコ産業も禁止させるべき。
  • 制裁をすり抜け日本企業を通じて外貨獲得にいそしむ実態が浮き彫りになった。
  • 平日はスーツを着て、土日はパチンコで・・・。これじゃ働くお父さんも、立つ瀬がない。法的に問題ないとしても、倫理的に許される事では無いだろう。
  • これは大問題。7&iホールディングスにも責任あるだろう。儲かれば国も売るか?厳罰に処すべし。
  • 日本から北朝鮮に対して外貨が流れているとしたら悪質な制裁逃れであり大問題!政府は制裁内容に加えるなど早急に対応して欲しい。
  • AOKIなどは早くから知られていたけどね。制裁を無にする行為でも企業利益優先。なんかとぼけ方も都知事並みだな。
  • そういえば昔、ダ○エーで北朝鮮製スーツを取り扱っていたような・・・