東京五輪招致を巡り巨額の裏金が動いたと英紙『ガーディアン』が報じました。この件について、みなさんの反応をまとめました。
603_gorin01
東京五輪招致で巨額の裏金疑惑浮上。2020年目指す若者に影響も?
英紙『ガーディアン』は11日、2020年の東京オリンピック・パラリンピック(以下、東京五輪)招致をめぐり巨額の裏金が動いていたとする記事を掲載した。
同紙によれば、招致委員会が元国際陸上連盟(IAAF)会長のラミネ・ディアク氏の息子が関係する秘密口座に130万ユーロ(約1億6000万円)を支払っていた疑いがあり、フランス当局が捜査に乗り出したという。

 また、記事内では裏金工作に関わった招致委員会側の大手広告代理店などが名前を隠すことなく指摘されている。
 ディアク氏はIAAF会長でありながら、1999年から2013年まで国際オリンピック委員会(IOC)の委員を兼任していた。そのため東京五輪開催を決める投票が行われた2013年9月のIOC総会でも一定の影響力を持っていたとみられる。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11511518/
Tokyo Olympics: €1.3m payment to secret account raises questions over 2020 Games
ガーディアン紙の報道はコチラ ※英文です。

https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olympics-payment-diack-2020-games

興味深いツイート

その他のコメント

  • なんと!嘘であってほしい。
  • 次から次へと… もう東京五輪辞めればいいのに
  • パクリのサノケンのいたところですね。わかります。
  • これぞ日本のおもてなしである。
  • 俺たちの税金返せ!!!
  • これやばいやん。
  • もー五輪やめない?
  • 東京五輪招致に金が絡んでいるとか。逆に五輪だとかW杯とかの招致に金が絡んでないとでも思っているんだろうか?そんなの綺麗事に過ぎないってことは大人ならわかり切ってるでしょ。でも世の中そんなキレイな人ばっかりだったらいいな。 #東京五輪招致
  • オリンピックの裏金。。。 これが本当なら恥を知った方がいい。電通がガッツリ関与しているがメディアは何も触れない。 国家の上層部とIOCは腐りきっている。
  • わざわざ日本の銀行から、わざわざ五輪招致委員会の名義でワイロ振り込んだの?
  • 東京五輪招致で買収疑惑とかマジかよ_(:3」∠)_
  • オリンピック招致に裏金が働いてたらしいけど、結局やれるんすかねぇ…
  • 五輪招致って「そういうもの」だと思ってたんだが、ニュースになるんだなぁ
  • 五輪招致で買収とか韓国かよ笑
  • 疑惑が確信になったら東京五輪どうなるんだ...?招致からやり直しってなったら他の国にも迷惑だろうし..._(:3」∠)_
  • 報ステの誤訳がひどい。「東京オリンピック入札」って、bidはこの場合「招致」" 悪意の誤訳はびっくりですね。 まだ阪急ブレーブス時代のバルボンさんの方がましやな。
  • オリンピックの裏金なんてわかりきってたやん。「猪瀬の借用書はきっとロビーだねw」なんて言ってたのはあながち間違いじゃなかったかも? でもオリンピックに対するマイナスな報道多過ぎるんだよなぁ。
  • オリンピックの巨額な裏金よりも民進党の虚言がはるかに恐ろしいでしょ。 原発事故もそうだったけど、みんな騒ぎすぎ!
  • 東京五輪「黒い輪」疑惑。政府や招致委員会は、「招致はクリーンな形で行われたと認識している」とか、「組織委の理解とは全く異なる」とか、否定になってない。金の出所はどこなのか。官房機密費か。民間経由か。招致委員会の承諾のもとに送金していたなら、これぞ官製汚職である。
  • 「東京五輪不正招致に2億円で五輪中止か」なんて、中止になるわけないでしょう(´・ω・`)
  • 国立競技場問題、エンブレム問題、次は裏金ですか。 美しい国のオリンピックは世界の恥となったなんて、皮肉。
  • しかもこの2億で決定してたのなら、今後の外国人観光客の「最近オリンピックか開催された国だし行こう」みたいな人も大勢いるはず。 長い目で見ても、裏金で払ったお金以上の価値が十分ある。 まあ問題は倫理的なものだけど、そこが全てに捉えられてしまうのが残念。
  • 五輪についてですが、やらなければいいのにと最初から思ってたわけですが、景気があがるのはいっときであって、これ以上震災がおきたら復興もあとまわしになりかねないし、一部の利権が得するだけとおもいますが、招致の為のお金はあれは、ロビー活動として、普通に行われてることだと思います
  • 2億ドルじゃなくて、2億円なんだ。 2億円で五輪を招致できるのか。 安いな、オリンピック。
  • オリンピック招致でお金が動くのは今に始まった話じゃないけれど、証拠が残らないように現金をやり取りするんだと思ってた。
  • 五輪誘致で裏金が問題になるって2年に1回必ず起きているじゃない。賄賂があるなんて分かりきった事だし風物詩だよ。
  • オリンピックに裏金が動いてないはずがないだろうよ…と思う私、汚れすぎ?
  • おはようございます。エンブレム、競技場、運営費、少し落ち着いたと思ったら招致のときの賄賂疑惑。すばらしいですね東京オリンピックw
  • 東京五輪の裏金疑惑についてはいつの世も浮上する話じゃないか 別に日本だけの話じゃないよ こちとら93歳のばあちゃん見れるか見れないかの瀬戸際なんだこうなったら何が何でも開催してもらいたい
  • 東京五輪招致で仏検察捜査 日本の銀行口座から送金か。五輪招致で日本側が国際陸上競技連盟に協賛金を支払ったとされる問題で日本の銀行の口座から陸連前会長の息子の関係会社に2億2千万円が振込まれた可能性 電通の悪行を明らかにするチャンスだ