熊本地震やその他被災地を取材するテレビ局の報道姿勢について取り上げた記事が話題です。この記事に対するみなさんの反応をまとめました。
551_toukai
熊本地震で露呈したテレビ局「失態の数々」 救出劇の撮影、割り込み、ホテル占拠で大迷惑
熊本地震で露呈した、テレビ局の失態を告発する声が上がっています。倒壊家屋で救出作業をする消防隊への取材に必要性を疑問視する声や、テレビの中継車による熊本県内のガソリンスタンドでの割り込みも報告されました。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11497366/

その他のコメント

  • レポーターの葬儀屋研修が必要だな
  • アナウンサーとか本当に馬鹿だからね・・・。
  • 最悪だな
  • 安倍首相 「何か困ってることがあれば言って下さい」 被災者「あんたが、首相をやっていることが、一番困るよ!」 TV局が、そんな場面を、放送するはずもなく。 (^_^;)
  • 確かにそうだよな
  • 現地リポーター自体に配慮が無いとしたら何をかいわんや、だが、インタビューして「何か仕事やってます」ふうな振りを見せないと上司に叱られそうな空気、しかもそれに物申せぬ雰囲気が職場に蔓延してるとするとそれも問題だ。逆らえぬのも問題だが。
  • くだらないバラエティー放送で視聴率が悲鳴。 災害が発生したら、それ行けです! 視聴率稼げるからね! 菊池で友達も被災していますが、「誰も来ないよ!」だって
  • こういう風に広めるのもいいけど、結局はそういう「番組を観ない」のが一番効くと思うんよ。数字が取れん事はせんからね
  • いつも災害報道で感じるのは、どの局を見ても内容が同じこと。 どこか一社が「代表」として取材して、各社に配信する。これで充分です。 こいつら何処で寝てるんだ、食事はどうしているんだ。 取材するなら、その市区町村に取材費を払いなさい。
  • 最近のテレビ局は気を使う所を間違えている。安倍の顔さえ見ていればいいと教えられてる間に、思考停止になってしまったのか?
  • みんなに知って欲しくて取材やら行くのはわかるけども状況とか辛さ考えろよ 例えば親が殺されて悲しいですか?なんて馬鹿な質問をするやつなんかいないよねー( ˘ω˘ )
  • 被災地を取材するテレビ局も、自衛隊やボランティアと同じく自己完結しなきゃダメだってば。 今はそういうマスゴミ共の行為は、SNSで晒される時代ですからね・・・
  • 東日本の時もそう。マスゴミの二次被害は被災者の方々も救命救助に当たっている方々も迷惑しています。鬼怒川の時、マスゴミのヘリで水面が波立ち、救助の邪魔をしていましたね。
  • マスゴミの無能っぷり..今回も遺憾無く発揮されたよな。
  • 今、改めて振り返っても、こういうマスコミの取材の酷さは呆れるばかり。そして、それに対する謝罪、あるいは見直しの論議は出てこない。
  • 不幸を楽しんでるように見えるんだよな~
  • マスゴミの被災地での取材の酷さが白日の下に晒されてきました。地元局よりも在京や関西のキー局のやり方が酷すぎる。 被災地ではNHKと共同通信の代表取材だけで充分です。