ソニーがカメラ内蔵コンタクトレンズの特許申請を行いました。このニュースに対するみなさんの反応をまとめました。
534_カメラコンタクト

534_カメラコンタクト02
ソニーがカメラ内蔵コンタクトレンズの特許申請、まばたきで絞り調整・オートフォーカス・シャッターを操作
Googleは2014年に新型Google Glassと見られる製品の特許を取得しており、Samsungも2016年4月にスマートコンタクトレンズの特許を申請しています。各社で新しい形のウェアラブルカメラの開発が行われている中、ソニーもカメラや各種センサーを内蔵したスマートコンタクトレンズの特許申請を行ったことが明らかになりました。

ソニーが提出したスマートコンタクトレンズの特許申請書によると、コンタクトレンズには極小のカメラユニットだけでなく、ストレージ・イメージセンサー・撮像レンズ・無線通信ユニットなどを搭載しているとのこと。撮影時のシャッターはまばたきを行うことで切ることができ、絞り調整・ズーム・焦点を合わせるなどの操作が可能と説明されています。また、眼球の動きによる画像のブレを防ぐ「目ブレ防止機能」についても言及されています。

まぶたの圧力をセンサーで感知することで、通常のまばたきとシャッターの違いも区別できるとのこと。また、絞り調整やズームなどの機能はまぶたの開き具合によって調整できるとされています。撮影した写真は内蔵ストレージに記録できると見られており、さらに無線通信ユニットから任意のデバイスに写真を送信することも可能と主張しています。まるで映画のような技術の実現が現実味を帯びていますが、「目に見えないカメラ」のプライバシー問題へどのように対処するかが気になるところです。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11479302/

悪用

興味深いツイート

ミッション・インポッシブル

その他のコメント

  • ?!欲しいんだけど
  • 悪いことには使われませんように。。
  • ちょっと待ってください。スゲエと喜んでばかりもいられませんよ。これそこかしこで使われたらどうなるかも考えるべきでしょう。
  • 悪用しやすそう。
  • もう映画のスパイの領域だぜ…
  • 風呂の盗撮がはかどりますな
  • これミッションインポッシブル3で使ってたやつや!!! ついに実現化か!!
  • これ……欲しいって言ってたヤツじゃん!ジェレミーおじさんがつけたヤツじゃん!
  • カメラ仲間と話してたことが現実に すごい
  • 犯罪に悪用されそう…怖いよこれ…ライブとかも盗撮し放題じゃんか…あまりよろしくない…( °_° )
  • いや、すごすぎだろ。 だけど盗撮とかにすごい使われそう笑
  • 実用化出来た場合 警察とか政治家とかテロリストとか 都合が悪くなるねぇ。
  • これは素晴らしい!しかし、変態のぞき野郎の層に人気がでそうな予感が😅
  • でたー 宇宙の技術奴wwwwwwwwwwwwwwwww
  • うおおおお!ウェアラブル端末!!!
  • 普通にスパイカメラじゃん。
  • 可能だというじゃねえだろがw こんなもの開発して わしゃあ、盗撮しか使い道 思い浮かばんw 頭のいいお方、本当に必要な物を作ろうぜ!
  • こんなの、絶対悪用するやつ出てくるやん┐(´д`)┌ヤレヤレ
  • 凄い!けど壊れたら怖いなあ(´×ω×`)
  • 昔スパイ映画で見たやつだ。 やばいな笑
  • これはミッションインポッシブルの内臓カメラコンタクトですね!ハイハイ!!わかります。
  • 革新的な技術だけど、高確率で悪用されそうだなぁ…。
  • うそやん、うそやん!天才か!! でも撮像素子は相当小さいから、課題や作品に使える写真は撮れなそう…CMOS以下でしょうね フルサイズはおろかAPS-Cサイズも夢のまた夢だよね
  • これはわりと誰もが夢見てたと思う。 未来が実現した感じがする。
  • 目の周りカビてない?
  • 肉眼レフだ…。
  • まあ将来的には出来るだろうけど、まだ時期尚早…って思ってたら、サムスンが特許申請したんで、慌ててソニーも出した 的な構図なのかも。お互いとりあえず特許 なだけで、肝心のブツの実用化はまだまだ先ってのが実情かもしれん。
  • そう、今朝のソニーのコンタクトレンズ型ウェアラブルは面白そう。2年前くらいにも同じもの聞いたけど今回は実用化されるのかな #ni2016
  • カメラ内蔵コンタクトレンズ着けてさ、温泉とかプールとかさ行ったらさ更衣室とかでさ色々取り放題だよね…怖
  • コンタクトレンズカメラ:すごいものが出て来た。 ズーム機能に無線送信機能・・もう003やバイオニックアイの世界。 でも、老眼と白内障をなんとかしてくれる、ピント調節機能付きの眼内レンズのほうを、早く実現してほしい。
  • カメラ内臓コンタクトレンズ? 妙なもん作りおって…。 悪用するアホが増えるだけやろこんなもん。
  • 完全にミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルのジェレミーですありがとうございました
  • SONY、カメラ内蔵型コンタクトレンズ特許申請ってやばいわww まばたきがシャッターはやばいw 無線通信ユニットもついとるとか リアルに携帯電話というものが無くなるものも時間の問題かな すげーわ
  • ソニーのコンタクトレンズのやつで思い出したけど攻殻機動隊にも目で写真取るやつあったな
  • ソニーが瞬きで写真撮れるコンタクトレンズ型カメラ開発だってやばいな時代が未来感ハンパネェー!