アトピー性皮膚炎の原因遺伝子を発見したニュースに対するみなさんの反応をまとめました。既にワセリンを常用している人の意見も。
513_アトピーワセリン
アトピー性皮膚炎、原因遺伝子を発見…理研など
理化学研究所や京都大などの研究グループは、アトピー性皮膚炎の原因となる遺伝子を、マウスを使った実験で突き止めたと発表した。

 新たな治療薬や予防法の開発などにつながる成果という。米医学誌「ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーション」電子版に26日、掲載される。

 理研の吉田尚弘研究員らは、アトピー性皮膚炎を発症するマウスを調べ、「JAK1」というたんぱく質の遺伝子の一部が変化し、異常に活性化しているのを発見。その結果、皮膚の角質に働く酵素も活性化し、角質がはがれて刺激を受けやすくなっていることが分かった。JAK1の働きを防ぐ塗り薬や、刺激から皮膚を守るワセリンなどをマウスに塗ると、アトピー性皮膚炎の発症を予防できた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11456818/

興味深いツイート

その他のコメント

  • インド人は昔から子供にオイル塗ってましたよ。
  • 外部からの刺激から皮膚を保護できれば良いわけか?
  • え?そんなもので?
  • これマジで頑張ってくれ……今も苦痛なんじゃ……
  • ほんとありがたい…このままうまいこと薬作ってくれ…
  • やっぱワセリン大事なんだな。
  • 偉大なんだけど、結局塗布でしか治療出来ないのか(´・ω・`) マウスお疲れ様
  • アトピーの根本治療ができるようになるの!? 嬉しい! あとワセリンすごい!
  • ワセリンか。長年、アトピー性皮膚炎には苦労してきたからなぁ。
  • マジですか?!!!今更感はあるけど今からでも完全な治療法出来るなら頑張って欲しい…もうアトピーと離別したい
  • ワセリン万能だな…
  • 日頃塗りたくってるワセリンにそんな効果が
  • 私もアトピー性皮膚炎ですが、ワセリンとニベアを混ぜたものを幹部に塗っています。最近はかなり治まっていますね。
  • これがもっと広間って息子を楽にしてあげたい
  • 関節周りのアトピーが特に酷かったのですが、だいぶワセリンで落ち着いた人がここに...( ´ ▽ ` )ノ
  • これは朗報! うちの大学生長女はアトピー性皮膚炎で、小さい頃は同級生に「気持ち悪い」「薬が臭い」「うつる」と随分酷いことを言われて来ました。ただでさえ痒くて辛いのに、更に辛い思いをしている子、たくさんいると思います。 今後に期待!
  • 苦しんでいる人が多いから、期待したいね。
  • アトピーの原因わかったとかすごいな〜〜クスリ開発頑張ってほち〜〜😭
  • やっぱワセリン最強だな
  • @asahi 掲載される雑誌名が報道されていない。これは科学や医学情報としては不十分だと思います。査読の甘い雑誌もあるので誌名情報は必須です。
  • 発症予防と発症した後の治療は違うので、炎症を起こした皮膚にはワセリンだけでは緩解しないことには注意したい。
  • これからアトピー に悩む子が減りますように🙏
  • 今か15年前酷い症状が出た時にある皮膚科の先生からワセリン以外は駄目‼️と言われた。かなり時代の先取り医師。本当の良医だったんだ。