熊本地震で避難を余儀なくされている方の為に、八尾のメーカーが段ボール製の簡易ベッドを被災地へ送る支援を始め注目されています。このニュースに対するみなさんの反応をまとめました。

494_段ボールベッド
段ボールベッドで暖を、エコノミー症候群防止も期待…組み立て10分、まず150床を被災地へ 八尾のメーカー

大阪府八尾市の段ボール箱メーカー「Jパックス」が、段ボール製の簡易ベッドを熊本県の被災地へ送る支援を始めた。エコノミークラス症候群などを引き起こす血栓を防ぐ効用を訴え、避難所での二次被害を減らそうと活用を呼び掛けている。

考案した水谷嘉浩社長(45)は「避難所のベッドの必要性は、ほとんど認知されていない。提供を続け、避難所では雑魚寝をするという『常識』を変えたい」と話す。

出典:http://www.sankei.com/west/news/160421/wst1604210020-n1.html

その他のコメント

  • これいいですね!
  • これ避難することがあったら現地で作って運動兼お役立ちしよう…
  • 床の上じゃなく段ボールの上だと暖かいと思うし、ついたてがあるのがすごくよさそう。ここに大きめのシーツかけてしまえばちょっとプライベートな空間になるだろうし。
  • テレビでも紹介されていたけど、これは良いね。お年寄りとかは立ち上がるのもしんどいだろうし、有るのと無いのでは大違いだろう。
  • ダンボールベッドの下が収納庫になれば、避難所でも便利よね。
  • 足腰の弱いお年寄りとか、特に必要
  • これ、囲いもあるしよさそう! 段ボールって温もりもあるので(^^)
  • 八尾市じゃないか・・・(拍手)(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
  • この空間を確保できたら、気持ちを楽にして休める…( ´ ω ` )
  • 段ボールベッド、8トンまで平気なうえ仮止めにしておけば自分の体の下の段ボールは貴重品入れに使える&避難所退出の際には荷物入れに出来る、と良い事尽くめのようです>RT
  • 素晴らしいアイデア。避難所ではスペースの問題もあって、二段ベッドは流石に無理でも、もう少し上の空間を有効活用出来るようになったら良いよなあ。
  • 足腰痛めると直座りがしんどい。助かると思う。
  • いいね!床に直寝なんて、基本、ありえない。→
  • 作り方とかあると いいかもね これなくてダンボールある場所で にたようなの組めるし
  • これ素晴らしいな。これと、前にニュースで見た布のパーテーションがあったら全然違うだろうし。
  • 段ボールの神がヽ(*´∀`)ノ
  • このダンボールで箱を作ってその中に支援物資を入れて送ればいいのに。避難所では物資を配ったあとの段ボールに苦慮してるだろうから既存のダンボールでベッドを組める方法だけでも教えてくれれば助かる
  • 寝心地良いそうです。よかった(o^^o)
  • 段ボールベッドいいな うちのソファーベッドを買う前だったら段ボールベッドでいいやってなってたかもしれないな 要らなくなったときに捨てるの楽そう
  • こういう方沢山いるといいな。床の上にシートそのままじゃなく、下にダンボール敷くと少しは座り心地改善されると思う。新聞紙もダンボールも、紙ってすごい