赤坂のモンゴル料理店から羊一頭の肉が盗まれ、怒った店主が防犯カメラの映像をネット公開して、話題です。店主のツイートを中心にみなさんの反応をまとめました。

456_スーホー01
456_スーホー02
怒り収まらぬ店主、羊1頭分の肉を盗んだ男の写真をネットで公開
東京・赤坂のモンゴル料理店から、宴会で出すために仕入れた羊の肉(約30キロ)が、何者かに盗まれました。店の防犯カメラには男が肉を持ち出す姿がはっきりと映っていました。モンゴル人店主はこの映像をネット上に公開。「二度とこんなことをしないでほしい」と怒りを込めて訴えています。

ネット公開、法的な問題点は?
盗難被害を受けた店側が、防犯ビデオに写り込んだ人物の映像をネット上でさらす――。こうした事態を受けて思い出されるのは、約2年前にマンガやフィギュアを扱う古書店「まんだらけ」(東京都中野区)が取った行動です。

 同社では鉄人28号のブリキ製玩具が万引きされ、「1週間以内に返しに来なければ顔写真を公開する」とHP上で発表しました。同社には連日、賛否の意見が寄せられ、結局は警視庁の要請を受けて公開を中止しました。

 今回のモンゴル料理店は被害後、ほとんど時間を置かずしてネットに画像を公開しました。スーホさんは「とにかくすぐに1分でも早く返してという思いだった。肖像権や人権の問題があるかもしれないが、それはルールを守る人にあるものだ」と主張しています。

 インターネットの問題点に詳しい森亮二弁護士は「まんだらけの問題と違い、今回は最初から映像を公開していて、社会的に制裁しているということだと思います。盗んだ人が悪いということはもちろんありますが、形式的に見た場合、店側の行為は違法とされる可能性が高いのではと考えます」と話しています。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11401534/

スーホーさんのやりとり

456_スーホー03
モンゴル料理 『スーホ ダイニングバー 』 in 赤坂 HP
http://sekaiheiwa111.blog.fc2.com/

羊一頭って…

人権、肖像権

日本か?

興味深いツイート

その他のコメント

  • たまらんな~早く捕まればいいね。
  • 都内で羊窃盗
  • 以前、フィギア盗難の件でひと悶着ありましたので個人的に公開は止めた方が無難です。 警察に任せましょう。
  • 許せん・・・許せんから、犯人とっちめて、盗んだ羊1頭分じゃなく3頭分くらい買わせて、かつ1回貸切分の金も払わせて、RTしたみんなでドンチャン騒ぎしないと気がおさまらない。
  • こんなツイートが回ってきた。なんで盗んだんだろう。一人では食い切れる代物ではないし、知り合いを呼んだらばれる確率が高くなる。理性じゃない?食欲に突き動かされて??
  • 羊1頭運んでたら目撃証言もそこそこありそう。びっくりだぜ。
  • ちゃんと調理しないと食べれたもんじゃないのに…羊
  • 豚に盗まれた羊かわいそう
  • みたことあるなぁ・・・・こういう頭悪そうな奴・・・・相当みすぼらしそうで可哀想だわ死ね
  • せっかくのイベントに水をさされてしまうとは。頑張ってしのいでください
  • モンゴル料理店から羊一頭盗んだの、カツラ被ったヨッピーさんに見えた。
  • 被害に遭われたスーホさんには大変申し訳ないんだが、羊盗難のニュースに笑ってしまった。どうか本当の笑い話になるように一刻も早く解決し欲しい。
  • 都内で羊1頭丸々盗むとかすごいというかよく盗もうと思ったな… イベントやるってわかっていたとしてもなあw
  • このモンゴル料理の店、「羊丸ごと一頭をみんなで食べるイベント」に使うために羊を店に置いていたらしい。い、いきたい…。
  • よくぞまぁ羊一頭盗む奴も居るもんですね・・・・早く捕まりますよーに!
  • 羊一頭分丸ごと盗むって。。。でも防犯カメラの画像からすぐに人肉検索されるだろうな。
  • すげーな、羊一頭分のって。 それにしても犯人、顔映りすぎww
  • なんぞこれwww 羊盗難とかレベル高すぎるwww
  • スーホさんとこから羊肉をかっぱらうとは、太ぇ野郎だ
  • まさか日本で羊盗む事件が起きるとか思わんかった。(笑)
  • 情状酌量で犯人捕まるまでは置いてあげてほしいのう。画像公開の件はその後でいいしな。そもそも盗まなきゃ公開されなかったしね。
  • 確証があれば、容赦無くどんどん公開してやれ。    羊1頭分の肉かついで盗む 怒ったモンゴル人店主、カメラ映像をHPで公開 
  • 羊じゃなくて、羊の肉だったのね… で、この晒し顔を違法だと言われても…警察に通報して任せろと? 羊1頭分の肉かついで盗む 怒ったモンゴル人店主、カメラ映像をHPで公開
  • ぐう正論だが法的にはどうなのか
  • そういえばまんだらけってどうなった? 防犯カメラ画像を無闇に公開するのはまずそうだが、明らかに犯行が確認できる画像となっているのであれば公開してしかるべき。法的に問題ならば法を変えよう。 羊1頭分の肉かついで盗む
  • 羊を盗むなんて…酷い。 やはり防犯カメラの必要性がわかる事件です
  • 羊一頭の命である食材をゴミにしようとした犯人が早く捕まる事を願います。
  • 人のものを盗むな!自分でちゃんと働いて買え! 羊1頭分の肉かついで盗む 怒ったモンゴル人店主、カメラ映像をHPで公開
  • 怒り収まらぬ店主、羊1頭分の肉を盗んだ男の写真をネットで公開 泥棒に人権なんかあるかよ。もっと晒せ。早く特定して名前も晒して人生終わらせろ。屑はとっとと死んで欲しい
  • 絶対フィライニ笑
  • 羊の肉はこの日の夜に30人のお客さんで予定していた「羊一頭 食べ尽くす大宴会」で調理するはずでした。 事件よりもその大宴会の方が気になる。
  • 例の一頭食べ尽くしのお店か!
  • これ、コミチョー?
  • 肖像権や人権の問題があるかもしれないが、それはルールを守る人にあるものだ 過剰制裁ということ?犯人の決定的な証拠なのに。´ω`@ 怒り収まらぬ店主、羊1頭分の肉を盗んだ男の写真をネットで公開
  • 盗んだやつは30kgも肉消費出来るのか?
  • 店主の言い分、ごもっとも!
  • その通り!犯罪者には適用しなくてもよい。
  • (´・v・)名言頂きました
  • 当然。権利を主張するなら義務を守れ。