ノンストップでオワハラが特集され、
この馴染みない言葉に注目が集まっています。

オワハラとは?

「企業の採用担当者等が、威圧的と思われる言動や
応募者の不安感を煽るような言動によって、
応募者に就職活動の終了を強要し、彼らの自由な就職活動を阻害すること」

「明確な阻害的行為でなくても、
応募者が就職活動の終了を強要されたと感じる言動であれば、これに該当する」

出典:就活オワハラが問題になったこれだけの理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00079866-toyo-soci


要するに企業による内定者の囲い込みですね。
面談による拘束から、脅しまがいの行為まであるようです。

Twitterユーザーの反応

『オワハラ』という言葉への違和感を持つ人も多いようです。
こんなこと言う人事部がある会社ってコワすぎwwww
ほとんど輩ですよ。。
確かにクワバタオハラっぽいw
やり方次第って感じもしますよね。
企業が内定者を囲い込みするのは分からないでもない。
でも、上にあるような恫喝なんて
ブラックもブラック、予兆どころか、現在進行形でブラックですね。
その気持、分からんではない
前向きな考え方ですね
ドラフトみたいに一斉に行うのですね。
その方が効率的な気もします。
そういう考え方もありますね。
たしかに、無理やりハラスメントを作っている感もあります。
www ウケるw
間違いない
怖い時代ですね。。
ディズニーなら嬉しいかもww
ですよね~
かなり怒ってますネ
そうですね。自分のことばかり考えていてはいけますね
正論ですね。 ただ、実際第一志望の企業より前に内定が出ることはあるでしょうね。
バブルの頃には、ありましたよね
オワハラ企業一覧を出す影響力って
今なら凄いパワーになりそうですね
かわいいは正義の論理ですねww
どこの会社か気になる・・・