メルカリのCMに対して、嫌悪感を抱いていた人の感情がrainy_songさんのツイートにより、一気に燃え上がった模様をまとめました。
メルカリのCMが最低過ぎて本気で引いた。 女の子が靴屋に入って試着→「ちょっと考えまーす」と出てく彼氏「買わないの?」女「買うよ、メルカリで」 きっと作家さんにブックオフで買いましたとかアニメYouTubeで見ましたとか平気で言えるようなクズが考えたCMなんだろうな。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 00:15:44
と思いました。本当に最低なCMでクレーム入れたいレベルだわ
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 00:17:27
これか https://t.co/2ccnjEOKSF https://t.co/zb5rF1Tq6Y
— パソコンショップMK札幌駅前店(@PCShop_MK)2016-02-16 00:27:30
ちなみに、メルカリとは、フリマアプリのことです。商品を出品したり、購入したりがオンライン上で行えます。
確かにこれはアカンやろおもてた(笑)( ̄▽ ̄;) 賢いやり方とはいえ…… https://t.co/4lTeXEN2mP
— El niño(˙ω˙ )ひびきにょーる(@cookingriver)2016-02-15 21:08:07
これ、別のパターンのがもっと酷くて、お金がないーってあくせくしてる旦那の趣味のパターを差し出して嫁と娘が『売れ』って迫ってるヤツ。これのひどさがピークなのは終わりの店名のバックで、パターを奪い取ってるんだよね。 https://t.co/zmLSb5c6Jt
— くりすちゃん@klice-layer(@klicelayer)2016-02-15 21:08:15
メルカリはクソはっきりわかんだね https://t.co/iEdojC3RjG
— いちりく(@Likefencing)2016-02-15 21:31:51
他にも同じような感想もってる人がいて安心した https://t.co/VgZ7U9bKeI
— ひでろ(@hidden_magic)2016-02-15 21:54:09
メルカリおじさん的には、「見せに赴いて現物を確認。その後、メルカリで中古を定価以下で購入。」と賢いと思ったんだが…? https://t.co/IzgEIbjeT2
— おのたく/Takumi Onodera(@taku_mtg)2016-02-15 22:04:37
@rainy_song このツイートめっちゃ反響頂いてビビってる…けど、実際そういう事があるのは分かるし私自身もメルカリやオークションは利用するけど、公にしていい事と悪い事の区別が出来ていない、しかもそれをCMにしてしまうって言うのがどうしても納得できない。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 22:19:21
@rainy_song 少なくとも、店やデザイナー側の事を全く考えてない。私自身販売員をしていて、過去趣味で服作ったりもしていたので、こんな事平気でする世の中になってしまったらショックです。自分が店側の立場だったら、利益云々はさておき、普通に「何それ」ってなると思うんだよ。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 22:21:58
@rainy_song で、なにより、それが「普通」、もしくは「いい事」「賢い買い物方法」みたいになってしまうのが怖い。CMにするって、そういう事だと思う。そんなんなったら経済回らなくなるよ…
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 22:32:45
@rainy_song どこから生まれたお金で物を作る人達が活動できるのかってことを知らない人、ほんとに哀れっていうかなんていうか;どんな物でも生産にお金がかかってることをちゃんと理解できてれば正しい消費の仕方が分かるはずなのに…そうゆうこと考えられないんでしょうね;
— kent.@LIVEイリュージョン両日!(@kent_yu427)2016-02-15 22:53:28
@rainy_song 自分も中古の買い物するからあまり強くは言えないけど…でもモノの値段には理由があるってことを失念して「いかに金を払わないか」みたいになると、ますます本とかCDとか売れなくて、文化そのものが廃れちゃいますからね…。好きなモノには正しくお金を払うべきなのに;
— kent.@LIVEイリュージョン両日!(@kent_yu427)2016-02-15 23:03:49
@kent_yu427 そうなんですよねー; お前は中古品売ったり買ったりしないのか!みたいな事思う人もいるかもだけど、問題はそこじゃないことに気づいて欲しい、、、
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:15:48
商品価値について少しでも考えて頂けたら幸い…前にもついっとしたけど賃金の問題だって同じだと思うのよ…
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:17:19
これほんまに思ってた https://t.co/YT6GSI1hXE
— きせ(@Nmks73)2016-02-15 22:58:24
これメルカリ使いたくないって思っちゃうよなぁ…。 https://t.co/cuP89BcWSP
— 弟子りっとる春コミポ41(@deshiliter)2016-02-15 23:04:45
@ritz111234 通知やまないのは困るけどこのツイートみて共感したりそういう考えもあるのかーって思ってくれるきっかけになればそれはそれでいいかなーと思うます(´・_・`)
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:14:01
うちの店にも来るよ、試着だけ大量にして絶対に買わない人。でも悲しいことにこちらがどうこうとは言えないんだなぁ(´・_・`) https://t.co/1BgVGcme6y
— 粋香( ∀ )Suikatoon*(@Suika_Omura)2016-02-15 23:19:52
あのね、私ね、前に接客してて、試着してみたいって言われたからフィッティング入れて、色々コーディネートしたりお話したりして気に入ってくれて、「ありがとうございました!通販で似たの見つけたのでそれ買いますね!」って言われた事あるんだよ。 正直、あれ本当に悲しいよ。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:28:34
どっちかっつーと家電量販店で品物をチェックした後アマゾンで買う、みたいな感じだと思う https://t.co/M4y2xQ7k5d
— 楽来一知/らくら雷/ラクライカズチ(@rakurai_66UFO)2016-02-15 23:28:53
店舗で見てAmazonで買う時代ではあるしなぁ。どうやって小売は生き延びるかだよなぁ https://t.co/ZECLS7O0r2
— からんど(@caland48)2016-02-15 23:30:45
@rainy_song RTで拝見しましたが共感しました。「あのアーティストのチケットが1000円~」ていうチケキャンの広告も解せないです。オークションとか不正に買うのを斡旋するみたいなの最近多いですね、、
— わ だ@FCUW2/23大阪夜(@sachikoxx)2016-02-15 23:45:36
@sachikoxx そうなんですよねー; 別にメルカリ自体がダメとかではなく、商品を作っている側にデメリットしかない事象を、まるで正しいことのようにCMにしちゃうのが信じられないです…
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:57:20
うーん、それとそれでは比較になってない。作家さんに言うのもアニメのも失礼だしそれでファンはないよねっていうやつだけどメルカリの事例のどこが最低だろ?…値段確認とか試着確認からのamazonもしくは通販って普通 https://t.co/U0aYEUH5zk
— ピンク色のOKOME@心機一転なう(@okome_puri0428)2016-02-15 23:48:14
@rainy_song 「同じの他所で買う」は店側からしたら言われてほしくない一言だろうなあ
— モズク風呂@色違いコレクター(@mozukugarren)2016-02-15 23:49:20
@mozukugarren 普通に悲しい
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-15 23:57:34
うっへええこれ考えた奴最低だ・・・・ https://t.co/H9SVdAgDrd
— くろすけ(@maqlokurosuke)2016-02-15 23:56:04
コレメルカリに限らずやってる奴多いらしくて良く行く靴屋はレッドウイングの棚にネットで購入する人は試着お断りって注意書きしてたわ。抑止力になってるか怪しいけど。 https://t.co/ZlJILpRb2L
— はせが わと しや(@toshiya230)2016-02-16 00:01:00
@rainy_song 色んな意見があるのは分かるからそれは否定しないけど、別にメルカリが違法だとか言ってる訳じゃなく… 経済の循環の話で、この事例だと商品を作ったデザイナーや会社、それを販売してる店舗や販売員に対して失礼だし、経済的な効果(利益)が全くないですよ、って話なんだ…
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:03:03
同感。これは結構問題ありなCMやと思った ^_^;; 作った側は問題とは認識してないんちゃうかなあ... https://t.co/UAwsRdkYuA
— まくまく(@mark_an)2016-02-16 00:03:34
今まさにCM見て「最悪だな…」と思った。こんな奴がヘーキで増えるとかオワタ… https://t.co/SEVI9A3qGT
— みきぷ(@mi_ki_pu)2016-02-16 00:03:35
あれを公のものとして流すのはどうなの?って思った。 そういう使い方もあるんだろうけど、最初からそれが当然かのように公式が振る舞ってちゃダメでしょ https://t.co/HoHOS3svPe
— 矢車(@kazeyr87)2016-02-16 00:04:25
お父さんのパター売るやつも嫌いお小遣いは自分で稼ぐって稼いだのお父さんじゃないの? https://t.co/uyNzaEjQXk
— SGWLION VR(@sgwlion)2016-02-16 00:05:53
@rainy_song アニメYouTubeで見たとかは違法だけど、それとは違うだろ!比較になってない!お前はメルカリ使わんのか!みたいな意見も頂いてるけど、私の違和感の焦点はそこじゃないんだ…伝わるかなぁ…
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:05:59
私「店頭に在庫無いので、お取り寄せになりますね、都内の支店からなら1週間かからないと思います」客「あーそうなの?んー…アマ〇ンで買うからいいわ」私「」 https://t.co/CAkLYxzyUn
— かおりは君に羽を貰って、(@MtCOCO)2016-02-16 00:08:42
そこです
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:09:09
@rainy_song 買うという行為では中国人より民度の低いこの国w
— ぴぴぴ☆@パイレーツシップ(@pipixvi)2016-02-16 00:09:39
@rainy_song 伝わってます伝わってます(;_;) 実際そう思ってもCMで使うのはアホですねww
— ゆーり(@zzz_yuri9611)2016-02-16 00:10:53
@zzz_yuri9611 よかったです(´nωn`) そういう買い物も1つアリだとは思うけど、さも当然のように公共の電波で流す事はおかしい…( T T )
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:12:12
これ、私も今観て思った。最低なCM( ✧Д✧) カッ!! https://t.co/LsLTyjSdrr
— ゆかりん。(@yukarin178s)2016-02-16 00:10:56
@rainy_song メルカリは何を宣伝したいんだ?!っていうw
— ゆーり(@zzz_yuri9611)2016-02-16 00:13:59
@rainy_song CMって取り締まるひといないんですかねぇ、作り手もそうですけど販売員にも失礼な気がします…
— わ だ@FCUW2/23大阪夜(@sachikoxx)2016-02-16 00:19:01
気になったので質問です! @rainy_song さんが問題と考えていらっしゃるのは以下の3つのことですか? ①お店に失礼だし、営業妨害まがい ②視聴者が「お金の流れ」を考えなくなって、経済の活性化を妨げる ③中古買いが流行ると間接的に文化が廃る
— あんぶれら@黒ウィズアカ(@EFHLT)2016-02-16 00:24:07
@EFHLT そんな感じですー!別に硬いこと言いたいわけではなく、あの買い方が当たり前だと認知されると、小売も作り手も利益が出なく立ち行かなくなるなーっていう感じです。個人的にはそれをわざわざ公共の電波で流す意味が分からないな、と。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:37:06
知り合いで定価では買ってないと言う人がおりまして。それを全否定はしないし私だって本やらなんやら中古のお世話になっている。とても好きな作家さんがいたら是非正規に定価で買って欲しいと思う。 https://t.co/KPPpPs9Q0t
— かお(@pepepenpesshu)2016-02-16 00:26:36
消費者が安く手に入れることを考えてきた弊害が… 中古を認めるか認めないか議論しちゃった誰かさんのせいであらゆる分野の人々が苦しんでいる。グレーゾーンで留めておけばよかったのに https://t.co/3cVCNvTZZG
— クレヨン(@kureyon06)2016-02-16 00:37:20
@DisneySae12 共感頂けてよかったです(´nωn`) 中古品が安く手に入る、リサイクルで需要と供給が噛み合うのはそれはそれでいい事だと思うのですが、生産者自体には利益のない事なのでショップを巻き込むのは違うと思いました。。。
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:38:58
これ母と見てドン引きした https://t.co/XvbbvW2hah
— ぽんかん(@_kxx_t)2016-02-16 00:42:44
クズとか言ってるツイートが伸びてて申し訳ない気持ちはあるけど、でも、クズだと思います()
— 唄雨さんは茨(城)の女王(@rainy_song)2016-02-16 00:43:36
コメント
コメントする