2016年の新語大賞が発表されました。
ユーキャン流行語大賞よりは納得感がある模様。

ライブドアニュース
@livedoornews
【いくつわかる?】三省堂、今年の新語発表 大賞は「ほぼほぼ」2位「エモい」新語の選定にあたっては一般からの公募を行い、選考委員が一語一語厳正に審査し、ベスト10を選定した。

2016-12-06 18:31:31

📕あべっち🍨
@Abetti_Honoka
まじエモいってなんなん

2016-12-06 18:32:34

らみねー/Lami🐷TWDS7実況垢
@ironyegg_TWD
スカーチョ以外はわかった💡(⊙◇⊙)

2016-12-06 18:33:43

社怪人
@itnews_jp
知らない用語もあるなぁ

2016-12-06 18:36:57

NEWS

三省堂″今年の新語″大賞は「ほぼほぼ」
三省堂は12月5日、「2016年を代表する新語ベスト10」を発表した。

「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2016』」によるもの。新語の選定にあたっては一般からの公募を行い、応募総数は延べ2,834語となった。これらの投稿を対象に、辞書編纂のプロである選考委員が一語一語厳正に審査し、「今年の新語2016」ベスト10を選定した。ベスト10には、実際の編者から「国語辞典風味」の語釈(語の解釈・説明)が与えられた。

大賞には「ほぼほぼ」、2位「エモい」、3位「ゲスい」、4位「レガシー」が選ばれた。

次いで、5位「ヘイト」、6位「スカーチョ」、7位「VR」、8位「食レポ」、9位「エゴサ」、10位「パリピ」。選外として「神ってる」「チャレンジ」「IoT」があった。5位以下の語釈は同社サイトに掲載されている。

出典:
http://news.livedoor.com/article/detail/12379815/
ふぉっ子
@prfmpompom
今年の新語に選んでる時点で超エモい

2016-12-06 18:57:38

「ひとのあかし」
@oasorajp
「ほぼほぼ」には、まだかなり違和感があるけど、使われてると思う

2016-12-06 18:39:37

小林正樹
@masakikoba
三省堂の今年の新語大賞とやらを目にしたが、エモいもゲスいもレガシーもエゴサもパリピも新語でも何でもなくないか。

2016-12-06 16:15:14

みなさんの反応

えむしょこ@やらない後悔よりやって後悔
@mchoco_mchoco
三省堂の新語大賞、これなら納得出来るよね

2016-12-06 17:24:52

倉下 忠憲
@rashita2
今『感情化する社会』を読んでいるのだけれども、三省堂が選ぶ「今年の新語 2016」の2位に「エモい」が入っているのは象徴的だな〜と感じる。感情的なものはそれだけで忌避されるものではないが、それでも刹那的に流れすぎる傾向があるので、「瞬間化する社会」と言い換えられるのかもしれない。

2016-12-06 17:02:26

onelife
@fhonelife
「ほぼほぼ」が福岡の隠語に見えた。老眼来てるかな?

2016-12-06 16:28:12

もえ
@moe__1205
新語大賞には「ほぼほぼ」が選ばれたらしいね!何年も前から言ってたはたきゅん、最前線を歩いているね

2016-12-06 16:48:58

ゆき@きゅうさいです。
@snow641
新語大賞、言語が変化するということが見られておもしろいなぁ。ヘイトは人狼で、レガシーは会社でも使っている。

2016-12-06 18:28:45

りょう
@Ryo_askr
ほぼほぼが新語大賞だって(^^) 使わないなぁ~ おほほほ

2016-12-06 16:49:34

グッティ@RMT
@rinpana0404tfm
ほぼほぼが新語大賞ってそんなに新しいか?

2016-12-06 17:06:07


@piroxi_
今年の新語、2位の「エモい」って初めて聞いたんだけど 流行語大賞も違和感だけどそれ以上に違和感

2016-12-06 16:28:02

tomo@にこまき真っ姫患者
@ifmari
そういやほぼほぼって新語だったの?割と使ってた気がするけども( ˘ω˘ )

2016-12-06 17:30:51

ちおね@長崎 2nd
@1970Chione
まぁ、こっちも知らんのが多いので、納得感とかないけどな…。「エモい」とか「ゲスい」とか聞いたことないし、意味も知らんし。

2016-12-06 17:51:05

小山田浩史
@magonia00
しかし「エモい」が今頃になって新語に選ばれるということ自体がなんかこうエモいな(誤用)

2016-12-06 17:57:21

ろうの
@RounoMhtt
ほぼほぼって新語なのかって思ったしまだおじいちゃん思考じゃなかった

2016-12-06 18:32:50

しゅーま@ファジサポ
@shuma0017
ヘイトとか ゲームでヘイトもらうね~ くらいしか使わない\( 'ω')/

2016-12-06 18:33:29

青い虫@AtR東京&ひきライ東京
@aomusisaan
エモいとレガシーがわからん

2016-12-06 18:42:21

TARO
@t141taro
会社の人で「ほぼほぼ」をよく使う人いる。 何だろう、話すテンポだと繰り返したほうがいいのかな? よくわかんないけど。

2016-12-06 18:43:46

うなぼーん
@unabon
エモいwww

2016-12-06 18:47:45

aya-k
@ayaCCXXII
「ほぼほぼ」結構使っちゃってるかも…(^_^;)

2016-12-06 18:54:35