Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【ヤク森岡 引退理由はイップス】今季現役を引退したヤクルト森岡が引退理由の一つは送球イップスと明かす。トライアウトを経た入団でチームに欠かせない存在に。

2016-12-04 10:37:11

安庭やよい
@yayoy_amber
イップスへの理解が深まるといいな…

2016-12-04 11:22:18

超オスねこ
@SuperOscat
突然引退にはワケがあると思ってたが…やはりか。

2016-12-04 11:02:33

ヤクルト森岡の引退理由が
明らかになったことへのみなさんの反応です。
指導者としての将来を期待する声が多数です。

ニュース詳細からどうぞ~

NEWS

【決断】ヤク森岡引退理由は送球「イップス」夏の終わりに突然…
11月上旬、愛媛・松山の秋季キャンプ。今季限りで現役引退したヤクルト・森岡は1軍野手コーチ補佐に就任し真新しい背番号75のユニホームを着ていた。夕暮れからの特守は高卒1年目の大型内野手・渡辺とのキャッチボールで始まる。森岡がバックスピンのかかった縦回転の球を正確に胸元へ投げ込むのに対し、渡辺は引っかけたり送球がばらついていた。

「今の球はあかんな。でもその前は捕りやすい回転だった。続けような」

目の前の光景を見ると信じ難かったが、森岡が引退を決断した理由の一つが「イップス」だった。打撃に試行錯誤してファーム暮らしが続いた8月下旬。突然、キャッチボールができなくなった。「どう投げていいのか分からなくなった。精神的なものかな。うーん…本当の原因は今も分からないです」。9月中旬のイースタン・リーグの試合では一塁の守備で、二塁手の何でもない送球をはじいた。「草野球レベル。情けなかった。これではチームに貢献できない」。現役を終える決意を固めた。

中日に02年ドラフト1巡目で入団。遊撃の華麗な守備とシュアな打撃で「立浪2世」と期待が大きかったが、同じ二遊間を守る荒木、井端の壁は高かった。08年オフに戦力外通告を受けてヤクルトに移籍し、輝いた。12年から3年連続100試合以上出場。選手会長に就任し、昨年はリーグ優勝の歓喜を味わった。中日に在籍した6年を上回る8年間プレー。「入団して鼻をへし折られて。僕の野球人生は失敗ばかり。でも周囲のおかげで良い思いもたくさんした」と感謝を口にする。

球団は明るい個性で周囲に気配りができる森岡にコーチのポストを用意。秋季キャンプでは三木ヘッドコーチ、杉村チーフ打撃コーチらの指導を受ける選手の横で熱心に聞き入り、メモした内容を宿舎に戻ってノートに清書していた。「優秀なコーチばかりで勉強になる。頭ごなしに言うのではなく、選手の考えも理解して伝えたい。拾ってくれたヤクルトに恩返ししないと」。新たな夢を追いかける目は輝いていた。

出典:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000112-spnannex-base

みなさんの反応

jake@山山&山
@sunlesssaturday
中日で指導者に恵まれなかった自身の経験を存分に発揮してくれ・・・とりあえずお疲れ。

2016-12-04 10:55:18

ダイス
@brunojglobal
順風満々ではなく苦労を経験した分、良いコーチになれる気がする。それにしてもイップスって怖いな。

2016-12-04 11:42:02

さのっち
@m_sanotch
送球のイップスっていうのは初めて聞いた。大変だったんだろうなあ。お疲れ様でした。 

2016-12-04 10:46:31

最北乃風
@SHINZI39
イップスはおっかないからな~解る人にはわかる。

2016-12-04 10:47:52

ともぞう@C91 3日目 東 ヌ 22b
@Diamond_Demo
今年一塁しか守らなかったのはそういうことだったのか……

2016-12-04 11:44:53

naomi
@Na703omik
…ハートがある選手はイップスになりやすいのかな?

2016-12-04 11:54:17

ばーりく@うさぎ㌠
@motijurina_21
イップスってきっかけがあると思ってたが、きっかけなしでもなるんだな…

2016-12-04 10:39:33

Akira Morisaki
@akiramorisaki2
イップスについて日本球界はもっと真剣に考えたほうがいいと思う。

2016-12-04 10:56:42

みつみん
@mitsumintw
これは知らんかった…でも、それを切り替えてスタッフとして残ってくれたんだから、やはり森岡は名誉生え抜き選手だね! 今後もどんどん若手を育成してほしいね

2016-12-04 10:57:16

ヨネ。a.k.aヨーロッパの靴磨きの少年
@yone51
上でもおかしな時があったもんな。。 森岡の責任感強い性格だとより自分を追い込んでイップスになりやすい。。

2016-12-04 11:13:26

ゆうみっち
@cheerTYS1992
あまりにも急な話だとは思ってたけど、そういう事情があったんだ…。明るく温かい人柄で、選手時代と同様、誰からも慕われる指導者になることでしょう。モリくん頑張れ♪

2016-12-04 11:52:38

はた
@52348Hatars
戦力外からのコーチ就任みたいな流れで引退したのかと思ったらイップスだったのか…

2016-12-04 11:14:09

しかわ太
@sicka_whats_up
涙ちょちょぎれますよ

2016-12-04 11:33:25

兎人(らびっと)
@loveit_rabbit
イップスって本当に大変だよねー。見ている方もツラい。克服すればまだ出来た気もするけど、克服できるか分からないし。息の長いコーチになって欲しい。

2016-12-04 11:16:23

ハラノブ
@harnobu
森岡はいい指導者になりそうだなあほんとにヤクルトにいてくれてよかったと思ってます

2016-12-04 11:26:22

きりんた
@kirinta10
アドラー心理学流に解釈すると、イップスは「もう人前で野球がしたくない」という目的(潜在欲求)を達成するために自らが生みだした現象、ということになる。つまり「引退」は合目的だったといえる。

2016-12-04 11:37:06

若竹
@wakatake_ys
日本は指導者を育てるっていう意識が低いと思う。森岡は頑張って勉強して良いコーチになって欲しい。

2016-12-04 11:39:21

→田中👮中田←
@pangea___
ヤクルトで、良い監督、コーチに出会えたんだな

2016-12-04 11:41:21

yammy's BURGER
@yammy0yammy
高校の時練習試合したけど別格だったなぁ。

2016-12-04 11:42:02

らのじ
@sudpart77
将来の監督候補ですから。苦しんでいる選手の気持ちも深く理解できる指導者になってください。

2016-12-04 12:06:55

ヤク違い

大岡H前
@minoradio
ヤク森岡って薬物中毒みたいだな。

2016-12-04 11:34:59

ボコられおじさん。(大尉bot)
@Argama_Z
ヤクって略すな!紛らわしい!

2016-12-04 10:41:21

オムレット
@olchi9029
母が「麻薬って怖いね今度は野球選手だって」って言ってたけどそんなニュースあったっけ?って思ってたら原因がコレだったヤクで勘違いしてイップスをドラッグとか脱法ハーブの一種と思ったらしい…

2016-12-04 10:52:34

イザベル(財団職員)
@widowed_witch
最近……そういうニュース多いじゃない?だから、ヤクルトを『ヤク』って略すのやめない……?代替案は、そうね……ヤクの対義語の「CHAGE」でどうかしら。

2016-12-04 10:52:42

その他のコメント

おーう、そうやってんや…

じゃあうちの上本君も引退せなあかんじゃないの?w

色々精神的にきてたのもあったのかなあ…。

あのですね実績とかじゃなくて、最後は人間味ですよ。勉強も仕事も同じ。最後はその人柄です

指導者としてのご活躍を期待してます。

イップスって,その意味の説明不要なくらい浸透した言葉だったのか。知らなかった。

森岡くん高校野球の頃から大好きだった。中日に入ってくれて嬉しかったな。ヤクルトで選手会長になって

そんなことがあったなんて...

イップスという言葉を聞いたのはあしたのジョーのアニメ以来だな

イップスかー 普通に投げることができなくなるからなぁ