山田ルイ53世の
ひきこもりに関する言葉を
紹介したツイートが話題です。

実際のツイートとみなさんの反応をまとめました。

ミスターK@arapanman
中2から6年間ひきもりだった山田ルイ53世「みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです。みんなが輝かしいゴールを切れるわけでもないのに、「みんなそうなろう」って風潮があり過ぎる。なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です」

2016-11-02 10:12:55

ミスターK@arapanman
きっかけは登校中にウンコもらしたことかもしれないけど、ルーティンに縛られた心が疲弊しきっていたんだろう。それまで神童と言われた自慢の息子のそんな状態を受け止められなかった父親はただショックで子どもの気持ちを考えられなかったんだろうな。

2016-11-02 10:17:42

ミスターK@arapanman
斎藤環さん「ひきもりは、何らかのきっかけで居場所を奪われ、社会適応できなくなった状態で、誰にでも起こり得る。我々が社会適応しているように見えるのは、たまたま事故に遭わなかっただけだ」「「怠けてる」などの批判的な対応は禁物だ。彼らの多くは常識的な人たちで、自分自身がそのことを痛感」

2016-11-02 10:24:12

みなさんの反応

逆襲の雅(二流絵描き)@kjz1x9
@arapanman 「努力は人を裏切ると心得よ」水木しげる

2016-11-02 10:15:15

chura@churachura_
山田ルイ53世さんの「ひきこもり漂流記」は、中学生の教科書に載せてほしいと思う。

2016-11-02 10:31:57

ミスターK@arapanman
今それなりの人生を歩んでるとしたら、それはたまたま運が良かっただけ。一人一人が違った環境(遺伝子を含め)で生まれ育ってきたのに、自分の運が良かった人生を基準に他人を批判するのは視野狭窄と言っても間違いじゃないだろう。

2016-11-02 10:32:44

朝霞 薫@Kaoru_Asaka
他の人からすればダメダメだけど、自分的には安定した暮らしを送る事が出来てる今の自分が好きです。

2016-11-02 12:28:09

こはーさん@新城いく予定おじさん@_kohar_
なるべく多くの「普通の」人に読んで欲しい。今の日本が抱える大きすぎる闇。

2016-11-02 12:35:22

西尾フリーク@nisio_freak
斎藤環先生も載っているね

2016-11-02 12:40:55

ふたばレイチェルアドセンスクリックお願い@daisangen
初期のラジオで引きこもりネタかなり言ってたんだよね

2016-11-02 12:47:20

Rucca(るっか)@RuccaOz
「生きる土俵をずらそうと思った」…ある場所で負けてても成果が出せなくても、そこだけが「土俵」ではないんだよね。

2016-11-02 13:00:24

かそく@乱世@konan_sas
山田ルイ53世とみて中世の方も今と同じ悩みがあったんだなーって思ってしまったルネッサンスー!の人か(′・ω・)

2016-11-02 13:10:54

かまやつLAWGUY'83@tecBkamayatsu
その通り!

2016-11-02 13:21:05

ヤドン@___yadon___
実際全然キラキラした学校ちゃうけどな

2016-11-02 13:27:30

fido@fido_fido_fido8
「おやじの、子供に対する対処の引き出しの中に方法が何もなかったんだと思います」この言葉すごい…自分の中にしっくりはまる

2016-11-02 14:01:50

うみゆりさん@umiyuri_lotus
なにこれ深い泣いた

2016-11-02 14:32:30

猪山玄次郎@1970tonta
あたしも過去に専門学校でバリバリ頑張って 学費払うために休みの日はずっと仕事することに限界を感じて 一端挫折して 引きこもったり 死のうとしたりしたから すごくわかるよみんなが一緒にキラキラしてないとかダメとか成功しないと…

2016-11-02 14:32:55

近岡直3日目東q-10b@suna_chika
後で読むシリーズ

2016-11-02 14:43:58

*うさぎもえこ*@1975usagidoshi
つい「人生に無駄な事は無い」と言いたくなるけど、「人生の中で無駄だった」で良いのだね。

2016-11-02 14:44:25

やんま@pomela_poon
こんな当たり前のことなんだけど、それをはっきり言えないのがこの社会の問題だから、むしろ言っていくことが大事なんだろうなとあと、自分の「ムダやった」6年間を隠さず前向きに次の世代のために活かそうとするだけで、十分にそれは「価値のあ…

2016-11-02 14:55:40

I am 小池@koike_ko_ke
似たような経験あるから、読んでいてじんわりくるな……

2016-11-02 15:35:52

島村鰐@wani_shima
ほんとこれなぁ

2016-11-02 15:37:16

ゆんちん@yousk_
自分かと思った(^_^)(笑)普通の社会の中で普通に生きてるけどちょっと背伸びしつつも目立たないように生きてる。たまに苦しい時もあるけど、ちょっと背伸びして掴んだものを今度こそ手放しては駄目だと自負して。

2016-11-02 15:40:40

アズマ@MARIPA_www
うんうんうんうん。。気持ちが100%ぐらいわかる

2016-11-02 15:49:44

ミスターK@arapanman
「今の自分があるのは自分の努力の賜物」あるいは「俺が頑張ったから成功したんだ」という人達にも「運が良かっただけだ」と言いたい。努力できる環境、頑張れる環境がたまたまあり、その後もたまたま大きな事故に遭わなかったからだと思う。

2016-11-02 16:22:18

倉川知也|知也塾@TomoyaJuku
間違いない。

2016-11-02 16:27:34

otaka@nanamatsu
そうだよね、誰もが同じゴールな訳ないのに一定のゴールに達した連中だけが讃えられるなんて変だと思っていたが・・20年前のあいつ等は何だったんだw

2016-11-02 16:28:29

みどりちゃんとピンクちゃん@keiko5364
大切なことが書いてある

2016-11-02 16:38:30

ぴぃ@P_37_
自分を許してあげられなかった、あきらめてあげられなかったのが苦しむ原因になったっていう言葉が刺さる…

2016-11-02 16:48:32

いかみりん。@Ricottaxx
いい事言うやないかーい!J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )

2016-11-02 16:53:36

Neeko@Ne_ek_o
良いこと言ってはいるんだけど、この国ではそういうのは認められないからなぁ…

2016-11-02 17:03:05

たけもり@kite_roam15
ええこと言うやないかーい🍷🍷

2016-11-02 17:03:34

ぱくよんせ Park Yeongse@parkyeongse
いい言葉だなぼくのような取り柄のない人間にはすごくうれしい言葉

2016-11-02 17:09:14

和辻宏志 Watsuji Hiroshi@mononofu_master
人生の選択肢は多い社会はいい社会だと思います。

2016-11-02 17:12:31

Kyoko Olga A.@kyoko_olga
引用元が明記されていないけれど、読売かな?

2016-11-02 17:17:59

ミスターK@arapanman
そうです。今日11/2の読売朝刊です。字数が足りず書けませんでした。

2016-11-02 17:25:06

つも丸二段階挫折@tumomarugmailc1
(つд;*)

2016-11-02 17:26:18

ビビコ@ルネラジ聞いてます@vivico_runeradi
知ってる話だし、同じテーマの男爵様のコラムは何回も読んでるのに、今回の文章はなんか泣いてしまった。

2016-11-02 17:35:45

巨勢@xg0G4Tq7qbPmKnW
その通りです

2016-11-02 17:48:45

カミマエヅ(田中丸望元)@KAMIMAEDU
泣けてくる。万感。

2016-11-02 17:50:06

yama moto@_3___0
ひげ男爵のひとの話、以前も読んだことある(ほぼ同じのような気がする)。ともあれ。自分もろくに何もできないのに、助言のつもりでついつい変な理想を語っちゃうことが多い気が。「ただ生きている」、それでいい、というふうな世の中になってほしい

2016-11-02 18:06:08

その他のコメント

親としてこういう人生経験があると全然違うよなぁ… ましてや底から這い上がってそれなりの地位つーかポジションに落ち着いているなら尚更

「みんな同じがいい」文化は、日本では大人になっても続く。でも、適当な抜け方を早く覚えるのがいいよ。

詳しく読んでないけど、自分のゴールは自分で決めるんだぜ。

この記事自体は悪くない、山田ルイ53世さんも良いことを言われている、と思います。が、「なんの取りえがない」と社会的に認知されている人間はこうしてインタビューされることがない。そこに微妙な、そしてどうしようもない違和感を僕は持ってしまう。

こういう人々ほど、本当に人の痛みや苦しみを知ってる こうやって文章にして伝えてくださることが、どれだけ救いになるんだろう

同感だわ。

やり直そうとできるのがそもそも優秀な人。優秀な人が引きこもりになった時は周り慌てないでこれでいいんだろう。そうじゃない場合はまた別の話。

同感です!!

どうしたら良いか解らなくてルイ少年にドロップキックしてしまう父親の戸惑いもジワジワ辛いなと思いました。

自分の思ってることをそのまま言葉にしてくれたみたいでだいすき

日本人は何かにつけて「普通」になろうとするよね

私は、植物たちを見ていて、「生きている」生命の美しさを教わりました。

>みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです   ワタミやユニクロなんかの「死ぬほど働いて成長しよう!」てブラック企業への反論にもなってるな。労働だけが幸福になる途じゃないのよ。

俺もこうなりたい

そんな社会に自分を定義させなきゃいいだけの話だと思うけどね。社会を変えるより自分を変えるほうが簡単よ。

この山田ルイ53世の言葉は胸を打つなあ

ええはなし

ありうるパターンや、というフレーズに重みがあります。

これね、ダムドの映画を観てて思ったんだよね。 イギリスいいな。

「それはさておき、とりあえずやる」というのが本質的変化のきっかけになっている。 「とりあえずやる」「とりあえずやる」その繰り返しでいいのではないかと。

私も親に首を絞められたし似たような感じやな

誰かの言う「輝いてる」になろうとするから潰れんねん。自分が輝いてる、やりきってるって思えるところまでやればいい。世の中、それが出来るのにやってない人は案外多い。

高校時代は個人の部屋がなくひきこもるにひきこもれませんでした……! 中学の時は皆勤賞取ったし高校も1日をのぞいてずっと登校してました……! 自動車学校で教習を何度もしくじりその時にあらためて自分は世界一ポンコツな生き物だと確信しました。

そんな時期があってもいいとは思う。でもずーっと生き甲斐や遣り甲斐を感じられない人生なんて、虚しいと思うぜ。

山田ルイ53世は個人的にとても好感を抱いている。